【09月26日】FPが知っておきたい、介護保険制度の基礎知識と今後の方向性

■■講座の内容■■
 わが国ではすでに本格的な超高齢社会に突入し、いわゆる「団塊の世代」がすべて75歳以上の「後期高齢者」となる2025年には、医療・介護のニーズが急増すると考えられています。一方で、高齢者を支える就労人口の減少が今後もさらに進み、膨張し続ける社会保障費をどのようにまかなっていくのかが大きな問題となっています。
 こうした背景の中で、これからの医療・介護制度の方向性にはすでに「シナリオ」があり、今後も「シナリオ」通りに制度の改正が実施されようとしています。
 そこで、本セミナーでは、国が新たに作ろうとしている枠組みである「地域包括ケアシステム」というキーワードを軸にしながら展開。

 まずは介護保険制度の基礎知識についておさらいした上で、今後の制度の行方を展望し、介護される側・する側、そして関わるFPにとって必要な心構えについて考えていきます。さらに、自ら起業して介護施設を運営するFP兼理学療法士の資格を持つ講師だからこそ話せる、新聞を読んだだけで は見えてこない介護現場のナマの話を、わかりやすくお伝えしていきます。
 現在介護が身近にある方にもそうでない方にも、興味を持っていただける内容を目指します。

講師 松村 勝宜

開催日 平成27年09月26日(土曜)
時間   15時10分~17時10分
会場  エル・おおさか 本館604号室 (地図)

認定単位   2単位 **FP継続教育単位認定講座**

科目     ライフ
受講料   3,000 円(税込)

*受付を終了いたしました。

主催・認定教育機関 株式会社エフピープラネット

企画・運営 LBプランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です