【3月24日 】運用相談に活かす!ポートフォリオ理論と行動ファイナンスの基礎

■■講座の内容■■

 政府は、家計の安定的な資産形成を促すために「iDeCo」や「つみたてNISA」などの制度の拡充して「貯蓄から資産形成へ」の流れを推進しています。
 このような中で、今後ますます資産形成・運用について、アドバイスできるFPが求められています。
 運用アドバイスにおいては、マーケット環境や個別商品の情報提供が注目される傾向があります。しかし、公的年金などの機関投資家は様々な資産に「分散投資」を行うことを基本方針に掲げています。機関投資家が分散投資を行う背景となっているのが「ポートフォリオ理論」です。
 「ポートフォリオ理論」は、人は常に感情に流されずに合理的な判断ができることを前提としています。それに対して、人は時には非合理的な判断をするものであることを前提としているのが「行動ファイナンス」です。
 異なる方向からアプローチした2つの金融理論の基礎を学ぶことにより、お客様への運用アドバイスの満足度をさらに高めていくことを目指していただきたいと思います。                

講師 寺田 尚平

開催日 平成30年3月24日(土曜)
時間   15時10分~17時10分
会場  エルおおさか 本館6階604号室(地図)
認定単位   2単位 **FP継続教育単位認定講座**
科目     金融
受講料   3,000 円(税込)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です