【12月17日 】デイサービス経営FPが語る! 介護保険の基礎知識と上手な活用法

 わが国ではすでに本格的な超高齢社会に突入し、高齢者を取り巻く社会環境の変化とも相まって、介護を必要とする方が急増しています。また、介護が必要になるのは限られた人だけでなく、誰にでもその可能性があり、突然そうした状況に直面することも少なくありません。
 このようなリスクを多くの人で負担しあい、万が一介護が必要になったときに、サービスを低負担で受けられるようにするのが介護保険制度です。介護や支援を必要とする状態になっても安心して住み慣れた地域で生活できるように、高齢者やそのご家族を社会全体で支えていくことを理念としています。
 そこで、本セミナーでは、この複雑な制度をわかりやすく解説。利用するまでの手続きやサービスの種類、利用料などの基本的事項について、今まで介護に関わりがなかった方にもイメージしていただけるようお伝えします。さらに、ケアマネジャー・理学療法士の資格を持ち、自ら起業して介護事業所を運営するFPだからこそ話せる、テレビや本・新聞だけでは見えてこない介護現場の本音の話を交えながら、お話を展開していきます。

講師 松村 勝宜

開催日 平成28年12月17日(土曜)
時間   13時00分~15時00分
会場  エル・おおさか 本館10階 研修室5 (地図)
認定単位   2単位 **FP継続教育単位認定講座**
科目     ライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です